お知らせ
理事会・安全衛生大会・経営者研修会を開催しました
12月12日にテクノアークしまねで今年度3回目の理事会を開催し、午後からは同所で、労務委員会主催の安全衛生大会、青年部会主催の経営者研修会を開催しました。
午前中の理事会は、「いつもどおり緊張感を持ち、適切かつ妥当(略して「いつも適当」)」に運営して、午後からに臨みました。
安全衛生大会では、募集した労働災害防止のアイデアの優秀者の皆さんを表彰した後、警察本部担当補佐に講演していただきました。最後に、大会宣言をして、労働災害防止を誓いました。(宣言、ありがとうございました。)
安全衛生大会終了後には、経営者研修会を開催しました。
講師先生は、公益財団法人しまね国際センターの常務理事として国際交流、国際協力事業を推進されるとともに、市町村・民間団体等の国際交流活動を支援された方で、現在は、島根県商工労働部雇用政策課外国人材雇用情報窓口専門員としてご活躍の内藤様にお願いしました。
内藤様からは「外国人雇用の基礎知識」と題して講演をしていただきました。
内藤様は落ち着いた優しい口調での講演で、変化する外国人材の活用についての基礎を再確認でき、今後の採用、将来の展望についてアンテナを高くしておく必要性を感じました。
事務局には感想が多く寄せられ、反響の大きい研修会となりました。
内藤様ありがとうございました。
今後も、皆様のお役に立てる大会・研修会等を開催してまいりますので、ご意見・ご要望をお寄せください。
