お知らせ

もどる

平成28年度第四回労働安全衛生大会の開催

平成28年12月2日午後3時から松江市内ホテル「むらくも」を会場として、「平成28年度労働安全衛生大会」第四回大会を開催しました。
大会には、11月に入って交通誘導警備現場での死亡事故を含め二件の重大労災事故、一件の重大事故につながる大きな事故が立て続けに発生したこともあり、警備員不足で多忙を極めるなか会員60名余りが出席し心新にしました。

大会には、来賓として県警本部から榊原生活安全部長の出席の下、開会に先立ち、大会直前に不幸にして労災事故で亡くなられた中国保安警備(株)警備員西口和夫(享年54歳)さんの御霊に黙祷を捧げました。

その後、労災防止ポスター1点の優良作品表彰、労災防止標語4点の優秀作品表彰に移り、会長から表彰状と副賞を授与しました。
会長、来賓あいさつに引き続き、新たな企画として第二部「警備員の主張」を実施し、会員所属の警備員4名(内1名は女性警備員)が、それぞれのパーソナリティーを活かしながら現場を担う警備員としてのポリシーを発表しました。
中でも企業警備保障(株)所属のレデース隊交通誘導ポスト長濱本晴美さんの爽やかな中に女性ならではの細かい配慮を施す心には、女性警備員確保の必要性を改めて印象付けられました。

 続いて第三部では、経営者研修会を兼ねて講演会を開催しました。
今回は、(独行)高齢・障害・求職者雇用支援機構島根支部業務課のお二方から、高齢者雇用、障害者雇用に伴う助成制度について具体的な講演をしていただき、
続いて、(独行)労働者健康安全機構島根県産業保険支援センターから社会保険労務士福本健二さんを講師として「職場におけるメンタルヘルス」について、
分かり易く具体的に講演をしていただき、非常に有意義な時間をもって閉会となりました。

             
      吉岡会長あいさつ     県警榊原生活安全部長あいさつ    標語優秀作品会長表彰状授与
       
   警備員の主張 濱本晴美さん         講演
ページトップへ